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物流商社は“届ける”だけじゃない。販路まで広げるパートナーに

  • 執筆者の写真: 貴紀 伊藤
    貴紀 伊藤
  • 5月30日
  • 読了時間: 3分

販路拡大に向けて意見を交わすチーム
販路拡大に向けて意見を交わすチーム




物流商社の役割は「モノを運ぶ」だけでは終わらない


これまで物流といえば、「製品を保管し、決められた場所に配送する」ことが主な役割でした。

しかし最近では、物流に加えて“販路開拓”まで支援できる「物流商社」の存在が注目されています。


  • 自社の製品をもっと多くの人に届けたい

  • 首都圏だけでなく、地方や新規市場でも取り扱ってもらいたい

  • 物流コストを最適化しながら、売上の拡大も目指したい


こうした課題に対し、「ただ運ぶだけ」でない販売戦略と物流設計の両面でサポートできるのが物流商社です。



配送ネットワークと営業ネットワークを併せ持つ強み


物流商社には、次のような“配送力”と“販路開拓力”の二刀流機能があります。

項目

内容

配送力

自社便・委託便・軽貨物などを活用した柔軟な配送網/保管・仕分け・再配送も

販路開拓力

実店舗・小売業者・無人販売所・オンラインチャネルとの既存取引ネットワークを活用して提案・売場展開を支援

たとえば、新商品の小売店導入を検討しているメーカー様に対しては、以下のような動きが可能です


  • 商品の流通に必要なロジスティクス体制の構築(仕分け・包装・小口配送)

  • 商材カテゴリに合った小売店舗や販売チャネルのマッチング・提案活動

  • 導入後の定期配送・売上傾向の共有・改善提案までワンストップで対応



 実例:あるアパレル卸会社様の「ホテル×無人販売」販路支援


ある老舗アパレル卸会社様は、「自販機サービスを企画し設置を進めているが営業範囲を広げたい」という悩みを抱えていました。 当社が支援に入ったのは、単なる配送だけでなく、“売れる場所”の提案までに及んだのです。


  • 各地のビジネスホテル・合宿・温浴施設での無人販売スポットの開拓

  • パッケージ仕様のアレンジの強みを共同提案(ラッピング・POP対応)

  • 地場の配送拠点から定期便で商品供給を実施

  • 販売データを共有し、在庫調整や品目入替え提案


結果、販路を「自社の営業での完結」から「外部の営業網の活用」に拡大し、

 配送コストを抑えながら“売れるチャネル”を確立することができました。



「売れるロジスティクス」が今、必要とされています


物流と販路開拓が切り離されたままでは、次のような非効率が起きがちです


  • チャンスがある売場に製品を供給できる体制がない

  • 売上が伸びても配送キャパが追いつかず、追加受注を断る事態に

  • 販売データが物流側に共有されず、在庫や配送量の予測ができない


だからこそ今、「運ぶ+売る」をつなげる物流商社の活用が、ビジネス成長の鍵となるのです。



まとめ:物流商社は“売るための物流”を設計できるパートナー


  • 物流コストを下げたい

  • 新しい販路に挑戦したい

  • 自社だけでは営業リソースが足りない

  • 小ロットや不定期納品に柔軟に対応したい


このような課題があるなら、「物流商社」をパートナーに選ぶことで、単なる輸送業務を“売れる仕組み”へと進化させることが可能です。




 
 
 

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