ゴーストレストランの自社配送スキームテストは物流商社へ
- 貴紀 伊藤
- 7月10日
- 読了時間: 3分
デリバリーの競争激化に戦略的に向き合う

「配達を外注しているだけ」ではもったいない
Uber Eatsや出前館などのプラットフォームに依存していると、
顧客情報が自社に蓄積されない
配達品質が外注頼みになる
といった“成長の壁”にぶつかるゴーストレストランが増えています。
そこで注目されているのが、「自社配送スキームのテスト導入」。 とはいえ、飲食事業者が自前で配送オペレーションを立ち上げるのは大変……。
そのときこそ頼れるのが、物流商社というパートナーです。
※大前提前出のプラットフォームは素晴らしいサービスです
なぜ物流商社なのか? ― 自社配送テストに強い理由
物流商社は、ただ荷物を運ぶだけでなく、配送の仕組みそのものを“組み立てる”プロです。 ゴーストレストランが配送を自前で回していくにあたり、以下のような支援が可能です。
✅ 小規模テストから対応できる柔軟さ
最初から全量切り替える必要はありません。 1エリア/1店舗からの試験運用を一緒に組み立てられるので、無理なく始められます。
✅ 軽貨物を中心とした機動力
エリア・時間帯・配送件数に応じて、柔軟な運用設計が可能。 スポット便や複数店舗の同時配送にも対応できます。
✅ 配送+業務設計までフォロー
単なるドライバー手配にとどまらず、 受注連携/伝票設計/ルート最適化など、業務全体の構築支援が得意です。
ゴーストレストランでよくある自社配送の課題
課題 | 解決方法(物流商社と連携した場合) |
自社ドライバーの確保が難しい | 外注ドライバーをスポット活用、稼働状況に応じて調整可能 |
配送ミスや遅延が不安 | 業務設計と情報共有体制を物流側がサポート |
顧客満足度を上げたい | 自社品質を保つ運用スキームを構築しやすい |
配送コストを見直したい | 配送件数・エリア別のコスト試算を元にした導入が可能 |
自社配送=「脱プラットフォーム」だけじゃない価値
✅ 顧客との距離が縮まり、リピート促進や独自キャンペーンが打ちやすくなる
✅ 自社ブランドとしての体験価値を構築し、ファンづくりにつながる
✅ 中長期的には、コストと品質のコントロールが効く体制が手に入る
これらを実現するには、テスト段階から物流の専門家と一緒に試行錯誤するのが、最短ルートかもしれません。
まとめ|“一度やってみる”を後押しする物流パートナーを
本格導入の前に、“小さく始めてみる”。 そのフットワークを支えられる物流商社は、配送だけでなくビジネスモデル検証の相棒になれます。
📦 ゴーストレストランの新たな可能性は、配送を制することから。まずは一緒に、実験してみませんか?
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